2011年01月08日

資生堂とトヨタ UVケアで販売促進




資生堂とトヨタ UVケアで販売促進

資生堂とトヨタ自動車紫外線(UV)ケアをテーマにする共同販促を展開すると発表した。
資生堂の日焼け止め剤「アネッサ」とトヨタの小型車「ヴィッツ」を対象ね、販促サイトや店頭などでUVケア効果を高めた両商品をアピールする。
資生堂トヨタが共同キャンペーンを実施するのは初めて。
共同販促は夏までに行う予定である。
期間中ヴィッツを扱う全国のネッツ店でアネッサの試供品を20万個配るほか、ネッツ店頭でキャンペーンのこくちポスターを掲げる。また両者のブランドサイトで双方のバナー広告を出す。
トヨタはヴィッツのフルモデルチェンジを機にフロントドアに紫外線を約99%カットする「スーパーUVカットガラス」を始めて採用した。
トヨタ資生堂、旭硝子の3社でUVケア対策を訴えるサイトも立ち上げ、アピールしていく。




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スマートハウスで支配:ヤマダ電機




電気自動車(EV)参入の影にスマートハウス戦略あり

ヤマダ電機電気自動車(EV)でのシェアを大きく占めようと準備をしていますが、それをすることで他への相乗効果を期待しているものがある。
それは電気自動車はあくまで「スマートハウス」の一部である、ヤマダ電機の会長は電気自動車(EV)販売に参入したねらいをこのように語っています。

スマートハウスとは情報技術(IT)を駆使して消費電力をコントロールする住宅のことを言います。
オール電化を施し、テレビやエアコンなど様々な家電製品をネットワークで結び、屋根に太陽光発電装置をすえつけたり、ガレージの電気自動車(EV)が余剰電力を蓄えたりもする。
このような「家庭内システム」を丸ごと販売するのがヤマダ電機の最終目標とのことである。

ヤマダ電機電気自動車(EV)の販売を始めた店舗では、この未来図に沿った売り場作りが進んでいます。例えばテックランド横浜泉店では、電気自動車(EV)の車両の横で太陽光発電装置を紹介したりしている。
電気自動車(EV)自体はまだ普及と上の段階で三菱自動車から販売しているアイミーブの販売台数は3200台程度。
普及には充電インフラの整備が必要不可欠で、ヤマダ電機店内で電気自動車(EV)の試乗に来ていたお客様の間でも「ガソリン車並の充電ネットワークがほしい」との声が多く、充電設備が備わっているのはごく一部の店舗であって利用度もまだまだ低いのが現状です。
それでもヤマダ電機電気自動車(EV)販売に踏み出すのはスマートハウス(SH)など新市場の需要掘り起こしといった波及効果が期待できるからです。

三菱自動車販売に寄れば、電気自動車(EV)購入者にはある共通点がある。購入者層の多くは戸建てに住み、セカンドカーを持ち、環境意識も高い人が購入している」とのこと。
これらの購入者層は屋根に太陽光発電パネルを備え付けた住宅の保有者が目立ち、都心部よりも郊外や地方のお客様が圧倒的に多いようです。

ヤマダ電機は太陽光発電装置の販売でも家電量販業界トップであります。取扱高も前年比50%以上アップしており、今後この顧客層をターゲットに据えて電気自動車(EV)を売り込むようです。
そのための販売手法は店舗での「待ち」の営業だけではなく、既に太陽光発電装置を購入したお客様の自宅に訪問営業をかけ始めています。
ヤマダ電機創業時に売上を大きく伸ばした手法が訪問営業で、無料でテレビの修理を請け負うことで買い替え時期を先読みした提案営業で成長の基礎を築いています。
こうしたお客様との接点を増やす営業は電気自動車(EV)に限らず、高齢化時代における家電販売に欠かせない手法の一つでもあります。

テレビ一つ取ってみても、今後はゲーム機やインターネット電話「スカイプ」など多様な機器とつながるのは必至の状況になってきました。
これらデジタル機器を結ぶサービスの需要はシニア層を中心に高まることは確実で、そのためにはお客様との関係を作っておく必要があります。
電気自動車(EV)はこうした営業体制を築く上で、格好の入口と考えているようです。

すでに地域の顧客との濃密な関係を気づき、提案営業を手がけているのはメーカー系列の電気店がやっています。
ヤマダ電機は将来を見据え、これらの店に沿う形で今年の秋ごろから商圏人口20万人以下へのエリアへの小型店出店を始めています。
電気自動車(EV)が家電になる日が近づいています。そのとき、家電量販店の品揃えも、営業体制も、今とは大きく異なる姿になっているでしょう。




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posted by うさぎ at 18:35| Comment(0) | 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマダ電機が電気自動車(EV)販売に参入




家電量販最大大手のヤマダ電機が電気自動車の販売に参入しました。
一部の店では実写を展示し、試乗会も開く意向であるようです。
家庭用電源で充電して走る電気自動車はまだ発展前の段階。
それでも他社に先んじて取り組むのは、来るべき「スマートハウス時代」を見据えているからとのこと。
ただ、自動車特有の販売手法の取得など、一般に広まるまでにいろいろと課題が出てきています。


12月中旬の土曜日に相模鉄道いずみ野駅から車で10分の国道沿いにある「テックランド横浜泉店(横浜市)」で家電量販店では初めてとなる電気自動車(EV)試乗会が開催されました。
店内に展示されて車両とは別に、三菱自動車のアイ・ミーブ(i-MiEV)が2台展示され、開店直後から試乗希望者が集まりました。
乗り心地について参加者は「想像以上に静かでパワフル」と満足感。
「電気自動車(EV)は走る家電製品と感じるのでヤマダ電機で売っていてもまったく違和感がない」とのこと。
ヤマダ電機は従来から中古車などを販売していた首都圏の郊外店型店舗で電気自動車(EV)の販売を始めました。
扱う電気自動車(EV)アイミーブのみで、メーカーの三菱自動車ではなく、三菱自動車の系列ディーラーの関東三菱自動車販売と登録販売店契約を結んでいます。
メーカーからの直接契約に取り付けなかったのは、全国のディーラーからの反発が強かったのではないか、とみています。

全国に拠点を展開し、家電販売で圧倒的なシェアを握るヤマダ電機への販売力は同業種でなく異業種であっても抵抗感や警戒感は強いようです。
ただ販売するのではヤマダ電機もこれから問題が出てくると思います。修理などのアフターメンテナンスの問題で自前でやるもは難しいと思います。
ヤマダ電機でお客さんが購入した車両を納入したり、車検などのメンテナンスを施したりする役割をディーラーが担っています。
ただディーラーへ足を運ばないお客さんをこれから獲得する手段にもなるので、そのような販路拡大の一環としてヤマダ電機との契約に踏み切ったというものあると思います。
双方の利害を一致する形を取っているようです。

ヤマダ電機だけではなく、他の量販店も電気自動車(EV)を将来の主力商品と考えているようです。
ビックカメラは三菱自動車販売と電気自動車(EV)の普及活動などで提携し、ビックカメラ有楽町店本館などでパネル展示を始めています。
ヤマダ電機やビックカメラ以外でも、水面下で自動車メーカーと交渉している量販店があるようです。

家電量販店が電気自動車(EV)販売への参入をもくろむ背景には、この業態の総売上高がここ数年で頭打ちとなっている事情があります。
家電全体の市場規模が中国に逆転されている現在、電気自動車(EV)は「走る家電製品」として今後の成長が期待できる数少ない商品です。

ただ、こういう期待の新商材を扱うには参入障壁も多いのも事実です。既存の自動車ディーラーの反発だけではない。独特の販売ノウハウを備えて人材の育成も必要となってきます。
ヤマダ電機では電気自動車(EV)販売に先立って、約40人の従業員の三菱自動車販売の研修を受けさせており、お客様への応対を習っていますが、試乗会でのお客様の質問は自動車メーカーの研修で習わなかった想定外のものばかりとのこと。
あらかじめ車を買う目的があるお客様と、下調べをしていないお客様とは質問内容は全然異なります。さらに複雑にしているのが補助金関連の質問。
現状、電気自動車(EV)の補助金は国、都道府県、市町村の3種類があります。
市町村をまたげば補助金の額が異なります。店舗周辺の補助金額を全て暗記して接客に望んでいたようです。

ヤマダ電機では電気自動車(EV)販売の一部担当者に自動車ディーラー出身者を起用していますが、全員が家電量販店の売り方を習得できません。
ヤマダ電機の場合は本格的に参入するに当たって中古車販売の実験販売などを含めてほぼ4年間の助走期間を設定していたようです。
まさに電気自動車(EV)は次の期待商品であることに間違いはないですが、「走る家電製品」を売る体制を整えるには準備がかかせません。




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JTB、医療観光を拡充、美容とも提携




JTB、「医療観光」拡充
美容関連など提携先9機関に
JTBは病気の治療や検診のため海外から日本に訪れる「医療観光」を強化する。
提携先の医療機関を従来の3箇所から9箇所へ増やすほか、アンチエイジングなど美容関連サービスも取り扱い始める。
11年1月に「医療滞在ビザ」の発給も始まり、高度な医療を求めてアジアなどから訪れる外国人が増えると見て、市場拡大に備える。
これまで首都圏の3機関と提携していたが、新たに北海道や群馬県、山梨県、大阪府などの病院とも提携し、対照できるエリアを全国に拡大する。
美容関連では聖心美容外科(東京都港区)、東京ミッドタウン美容クリニックNoage(東京都港区)と組み、アンチエイジングに関する診療の受診手続きなどを請け負う。
また、成長が見込める中国人からの需要獲得に向け、中国の旅行会社との契約を増やす。
現地で使うツアー販売用のマニュアルも準備する。
JTBは4月に国内の病院が訪日外国人を受け入れやすくする支援サービスを始めた。
宿泊や通訳の確保のほか、受診手続きの代行などを手がけている。




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電子書籍事業を強化:メディアドゥ




電子書籍事業を強化:メディアドゥ
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は電子書籍事業を強化する。
コンテンツ配信大手のメディアドゥ(名古屋市)に出資する。
出資比率は10%程度で調整しており、第3位株主となる。
シャープ製多機能端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」への配信作品を効率的に調達するほか、独自のコンテンツを発掘する。
メディアドゥは漫画を中心に約5万タイトルを扱い、独自開発のコンテンツ配信・管理システムも定評がある。
CCCの出資額は明らかにしていない。
両者は今後の出資比率を引き上げについても合意しているという。
CCCはシャープとの共同出資会社、TSUTAYA GALAPAGOS(東京都渋谷区)を通じ、12月10日から電子書籍約24000タイトルをガラパゴスに配信している。
11年春をめどに16万タイトルに拡大する計画で「メディアドゥを通じて半分超を調達する」としている。
CCCは10年8月に雑誌の電子化に強みを持つ富士山マガジンサービス(東京都渋谷区)にも出資。
電子書籍事業の拡大に向けて基盤づくりを進めている。
「今後はTSUTAYAの店頭とも連携した電子書籍販売の新たな方法を模索する」とのこと。




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プロ野球キャンプ見学沖縄ツアー




プロ野球キャンプ見学沖縄ツアー

JTBは沖縄県でプロ野球のキャンプ見学する国内ツアー商品「キャンプル〜沖縄」を発売。

沖縄県ではプロ野球10球団がキャンプを予定しており、各プロ野球球団のキャンプの日程に合わせて2011年1月30日から2月28日までの出発で売り出す。

価格は首都圏発の1泊2日で29000円〜48000円。

現地での移動にはプロ野球通の運転手が案内するタクシーもオプションとして利用できる。

首都圏発と関西発でプロ野球キャンプ見学沖縄ツアーを合計1000人分販売するそうだ。




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ロイヤルパークホテル(東京)の受験生プラン:勝男武士(かつお節)




ロイヤルパークホテルの受験生プラン:勝男武士(かつお節)

ロイヤルパークホテル東京都中央区)は、同じ東京日本橋に本店を構える老舗かつお節店、にんべん(東京都中央区)と組み、大学受験生向けの宿泊プランを発売している。

縁起を担いで「勝男武士」と記されることもある、かつお節のパックが入ったオリジナルのお守りなどを特典としている。

来年3月18日まで扱い、100室の販売を目指す。

かつお節から取っただし汁をウェルカムドリンク代わりに提供するほか、東京の地下鉄の1日乗車券を特典としてつける。

本来は富裕層向けのエグゼクティブフロアのラウンジも無料開放し、ソフトドリンクを飲んだり読書をするなど気分転換に使ってもらう。

料金はシングル利用の場合、1人1泊21000円。

1食付で館内のレストランかルームサービスを選べる。

東京に受験旅行へ行く受験生の心を落ち着かせるホテルに泊まって合格を勝ち取りましょう!




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posted by うさぎ at 06:07| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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